[動画] 表示広告規制、食品表示規制の最新動向
ベーカーマッケンジー東京事務所の競争法グループでは、独占禁止法のみならず、景品表示法をはじめとする表示広告規制に係る法的サポートを主要業務の一つとして取り扱っています。消費者庁等の規制当局による景品表示法の法執行は、2016年に不当表示に対する課徴金制度が導入されて以来、非常に活発化しており、高まる法的リスクに対処するため、表示広告の適正を確保するコンプライアンス体制の構築が急務となっています。特に最近では、コロナウイルス蔓延の影響で、健康や衛生管理に対する国民の意識が高まっていることを受け、規制当局は、健康や衛生環境の向上を謳う商品に対する法執行を強化しており、こうした最新のトレンドにも留意する必要があります。
また、中でも、食品に係る表示については、一般の表示広告規制において特に厳しい法執行に晒されているのが現状であり、さらに加えて、原産地や添加物等、義務的に表示しなければならない事項の定めがあるため、表示広告のコンプライアンスを図る上で、一層重要性が高い分野と言えます。東京事務所の長橋宏明は、日本の弁護士の中で唯一、一般社団法人食品表示検定協会が認証する上級食品表示診断士の資格を有しており、近年改正の相次ぐ食品表示規制の最新動向やそれに適応するために必要な実務上の対応について、日々クライアントの皆様にアドバイスさせていただいております。
以下では、長橋が、一般の表示広告規制と食品表示規制の現状について、それぞれ3分の短い動画の中で概説しています。以下の画像をクリックして是非ご覧ください。